中医協で個別改定項目が出ましたね。

新型コロナウイルスについて、連日報道がされていますが、先週は、中央社会保険医療協議会(中医協)で個別改定項目の詳細も出て医療機関に取っては、忙しい週になったのではないでしょうか。

東京でマスク売り切れの報道を見ていましたが、こちら九州でも、売り切れのお店をよく見かけ怖さを実感しています。

まだ若い医事課の職員だった頃は、「●点」書かれたまだ黒丸の資料には興味がなく、何点と決まってからが私たちの出番だ、くらいに思っていた時期もありましたが、段々と中医協の会議資料や政策を知ることの方が意味があり、面白いと思うようになっていたことを思い出します。(今は、それに加えて介護保険や障害の分野のことも興味深く学んでいます。)20年前の私を笑ってやりたい(笑)。

さてふと気がつくと、もう2月。
1日は長く感じますが、眠りにつくと朝はあっという間にやってくる、そんな日々です。

日々いろいろなことがあり、このブログも書きだめているネタは30以上もあるのに、全然定期的に更新できていません。

エムスリーキャリア株式会社様の「病院経営事例集」でのコラムも今年は、定期更新を担当の方とお約束しましたので、併せてアウトプットして、頭の中の整理をしていきたいと思います。

今日の言霊
“笑う門には福来たる”

明日はどんな出来事が待っているんだろう!