九州・福岡で「クリニックの経営改善を図りたい」「クリニックを開業したい」と考えている先生の中には、クリニック経営に詳しいコンサルタントに相談すべきか悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらでは、クリニックの開業に当たってコンサルタントを利用するメリットと開業すべきタイミングについて、開業支援・集客支援に対応する株式会社LHEメディカルコンサルティングが解説いたします。九州・福岡エリアでクリニックの経営改善・開業にお悩みなら、ぜひ参考になさってください。

集客支援や経営コンサルを利用するメリット

メリットと書かれた単語帳

クリニックの開業に当たって必要なことは多数あります。こうした中で開業や経営をサポートするコンサルタントに依頼するメリットには、次のような点が挙げられます。

集客などの観点からクリニック運営に向いた物件の選定が可能

開業される先生自身が土地や物件を持っている場合には迷う必要はありませんが、そうではない場合、どこで開業するかは集客や経営の面での重要なポイントとなります。また、その物件がクリニックを運営するのに適した物件であるかどうかも大切です。

開業コンサルタントは、土地探しから周辺施設の調査などしっかりとサポートいたしますのでご安心ください。

開業直前まで勤務医として働くことが可能

クリニックの開業直後の期間は、クリニックが認知されるまでの時間や、保険診療の診療報酬振り込みのタイミングを考慮すると、2ヶ月から3ヶ月の期間は無収入に近い状態が続きます。

このため、独立するギリギリまでのタイミングまでは勤務医として働き続け、収入を確保しておくほうが良いのですが、開業するために必要な手続きや準備は余裕をもって1年間はあるほうが良いでしょう。コンサルタントに依頼すれば、開業に必要な手続きの代行が可能になるため、勤務医としてフルタイムで働きつつ、開業の準備を進めていけます。

開業後の経営コンサルも可能

開業後は診療と並行して経営も行わなければならず、非常に不安になられる先生が多いです。コンサルタントは、開業だけでなく経営に関する支援も可能です。経営に不安がある場合も、経営改善コンサルを受けることで、効率良く経営改善が図れます。

九州・福岡エリアのクリニックを支援する株式会社LHEメディカルコンサルティングは、新規開業支援、クリニック経営改善支援、スタッフ教育、レセプト診断など様々なコンサルティングサービスをご提供しております。クリニック運営で幸せを見出せるように支援してまいりますので、九州・福岡で開業・経営改善にお悩みなら株式会社LHEメディカルコンサルティングまでお気軽にご相談ください。

開業するタイミングは集客にも影響?開業のタイミングの決め方

チェックの文字をさしている指さし棒

開業するタイミングは、開業に必要な期間から逆算して決めることになります。この時、なるべく集客が見込める時期を開業のタイミングに設定すると良いでしょう。内科であれば風邪の患者さんの増える秋から冬にかけての時期を選ぶのも一例です。

開業に必要な期間は条件によって異なりますが、開業の期間はおおむね「物件選定期間」「ハード準備期間」「ソフト準備」の3つのスケジュールに分けられます。

物件選定期間・・・主に物件を選ぶ期間

ハード準備期間・・・物件の内装工事や機器の選定や設置のための期間

ソフト準備期間・・・スタッフの採用や研修などに必要な期間

この他にも、細かい準備としてコンセプト決定や市場調査、融資計画、事業計画などを決定する必要があります。

まず、物件が決まっていない場合は上記全てのプロセスを踏む必要があるため、開業までは大体1年はかかります。逆にビルの中でクリニック仕様となっているような物件の場合、ハード準備期間は機器の設置と搬入が主となり、後はスタッフの採用や研修などのソフト準備期間のみで済むことが多く、半年ほどで開業が可能な場合もあります。

また、診療科によって必要な機器が大きく異なるため、ハード準備期間は診療科によっても変わってきます。内科であれば、外科に比べて機器の数が少ないことから、短期間での開業が可能となります。

以上のように、開業までは条件や状況によって必要な期間が異なるため、開業までの期間を考えた上で開業のタイミングを見極めましょう。

九州・福岡のクリニックの経営支援を行う株式会社LHEメディカルコンサルティングでは、先生の作りたいクリニックを形にしていきます。物件探しから集客支援までしっかりとサポートをしてまいりますので、九州・福岡でクリニックの開業支援・経営改善をご利用になりたい先生は株式会社LHEメディカルコンサルティングまでお問い合わせください。

九州・福岡でクリニック経営改善・開業支援コンサルを提供

九州・福岡でクリニックの開業支援や集客支援、経営改善コンサルは、株式会社LHEメディカルコンサルティングまでご相談ください。集客を見据えた開業コンサルから開業後の経営改善コンサルまで、20年間の病院勤務の豊富な経験に基づき適切なご支援が可能です。

開業スケジュールや開業のタイミングについてもご相談いただけますので、九州・福岡でクリニックの開業をご検討されている先生はぜひお問い合わせください。

九州・福岡でクリニックの経営改善をお考えなら株式会社LHEメディカルコンサルティングへ

会社名 株式会社LHEメディカルコンサルティング
代表者 代表取締役 野々下みどり
設立 2018年
本社住所 〒861-8083 熊本県熊本市北区楡木4丁目12−7
TEL 050-3573-8114
FAX 096-295-2828
URL https://www.lhe.co.jp/